覚醒メンバー

覚醒武器(覚醒◯、◯には武器の種類が入る)を装備する事で装備した既存メンバーと入れ替わる形で使用可能になるメンバー。
普通のメンバーと違い、主人公は武器さえ持っていれば元のメンバーが居なくてもなれるが、メンバーの方は+値が武器のレア度以上無いと装備出来ない。
武器のMAXボーナスはこの職業自体に加え、元の職業のMAXボーナスも加算される。(逆は加算されない)
メンバーの武器は強化不可。

ナイト

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、ナイト限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver4.4.0(2014/11/21)より登場。
Ver7.9.0(2017/05/30)より攻撃力がUPし、特殊能力「復活貫通」が追加された。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
ジョニーナイトチョキ人馬一体・天空破斬1400%1400%
有効射程近接◯中距離△遠距離×移動技移動◯横移動◯縦移動◯
攻撃範囲△弱点△多段×状況段差下×段差上◯空中◯壁裏×
ステージバトル△コイン×ボス◯宝船王冠×宝箱×
特性単発攻撃復活貫通

基本的な使い方は剣士のままだが、飛び上がる高さ・横への踏み込み距離・攻撃の横範囲・威力が強化されている。
剣士のほぼ上位互換であるため癖が少なく、単発の威力も高く使いやすい性能。
横への踏み込み距離は乗っている馬のおかげで非常に長くなった(おおよそ10キャラ分、侍の『閃!』の2倍程度の距離)が、
通常の踏み込みが出来なくなっているので微妙な距離だと一切前進せずに攻撃をしてスカることもしばしば。
ドーナツを取ると、洞窟ステージ等天井がある場所で天井に引っかかり一切攻撃できないことがあるので注意。
Ver7.9.0(2017/05/30)より、特殊能力「復活貫通」(特性ではないらしい)が追加された。
猛毒と似ており、復活能力がついた敵に攻撃した際、残りの体力を超える合計ダメージを与えると、復活後の敵にダメージを与える。
ただし、「復活貫通」は1度だけである(復活回数は最大でも1ターンで2回しか減らせない)。

超人

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、超人限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver4.4.0(2014/11/21)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
41号超人パースターファイヤ400% × 8Hit + 150% × 10hit4700%
有効射程近接△中距離◯遠距離×移動技移動△横移動△縦移動×
攻撃範囲◯弱点◯多段△状況段差下×段差上◯空中◯壁裏△
ステージバトル◯コイン◯ボス◯宝船王冠◯宝箱△
特性10発以上反撃(負傷)

斜め上前方(初回タップ時は斜め下)に珠を4つ投げ、それぞれ四方向、計16方向に力場を発生させ、その力場の範囲内に小規模の爆発を複数回起こす。
中心部の威力は3200%と最高のダメージディーラーで、体が大きくほぼ全弾弱点に命中させられるボス相手に滅法強い。
相変わらず対地性能には(多少マシになったとはいえ)乏しいものの、1発400%という高めの攻撃倍率&キンメタと同程度の広範囲により雑魚殲滅力・王冠回収能力もすこぶる高く、
広範囲に複数hitするので宝箱もそこそここなせる、まさに『器用万能』なキャラクター。
注意点として、巨大化すると珠を飛ばす距離や高さも変わってしまうので、場合によっては巨大化せずに使った方が良い場合もある。
特に巨大化後の自動攻撃は地上の敵にはほぼ当たらないと思った方がいい。
反撃はダメージを受けた際、自分の周囲にかなり小規模な爆発を起こして反撃する物。
範囲がかなり狭い上にノックバックしないと発生せず(ガード状態だと仰け反らないので反撃は発生しない)、スキルの有効射程と噛み合わないのであまりあてにしない方が良い。

ハンター

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、ハンター限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver4.7.0(2015/02/05)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
ゼルハンターパーシューティングスター250% + 150%~450% × 24hit11050%
有効射程近接◯中距離△遠距離×移動技移動×横移動△縦移動×
攻撃範囲◯弱点△多段△状況段差下△段差上△空中◯壁裏×
ステージバトル△コイン◯ボス◯宝船王冠◯宝箱△
特性全方位攻撃20発以上威力UP(近)浮遊

タップした場所に留まりボウガンを構え、反時計回りに回転しながらほぼ全方向に計12回(1回につき正面と真後ろに1発ずつ)の矢を放つ。
攻撃前のボウガンを構える動作にも自分を中心としたごく狭い範囲に攻撃判定がある。
敵との距離が近いほどダメージが大きくなり、低い方から150%・250%・350%・450%の4段階。450%については敵とほぼ密着状態でなければならない。
ダメージ250%より近い距離の場合、着弾時に爆発のエフェクトが発生し、この爆発が範囲攻撃特性を持つため、場合によっては1発で複数の敵にヒットする。
ダメージの理論値最大は驚異の10000%越えだが、全弾ヒットする事はまずない。
しかしながら体の大きいボス等にうまいこと蹴り込めば10~15発程度はヒットし、爆発で弱点も割と狙いやすいためボス相手には全キャラでも1・2を争うダメージ量を誇る。
反面、ボス以外の敵だと小さいため攻撃が当たりづらく、ノックバックで敵が離れていくのでヒット数はかなり減る(特に空中の敵相手だと顕著)。雑魚戦にはあまり向かず、汎用性で超人に劣る。
弓使いの覚醒職ではあるが、自身を中心にした攻撃や飛行特性などから、完全に別キャラだと思った方がいい。

ナイトスター

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、ナイトスター限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver4.9.0(2015/03/13)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
イベリ公ナイトスターパースクリューキッス1500%→2700%2700%
有効射程近接◯中距離◯遠距離×移動技移動×横移動△縦移動×
攻撃範囲◯弱点◯多段×状況段差下×段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル△コイン◯ボス◯宝船王冠◯宝箱×
特性範囲攻撃障害物無視威力UP(攻)回復(攻)
浮遊復活貫通

タップした場所に留まり棺桶でサーフィンをしながら横に長めの楕円形を描き、その範囲内に居る敵を攻撃する。
元のドラキュラ同様に攻撃を当てた回数だけパピヨンが増えていき、以降の攻撃力・攻撃範囲が5回分まで強化される。
攻撃倍率はパピヨンなしで550%、そこから750% → 950% → 1100% → 1250% → 1400%(最大)と上がっていく。 攻撃倍率はパピヨンなしで1200%、そこから1500% → 1800% → 2100% → 2400% → 2700%(最大)と上がっていく。 また、攻撃を当てた回数分、自分のHPを回復する。回復量は攻撃力の50%(スキルレベル5の場合)で固定。
最大でガードより少し狭い程度と攻撃範囲は広めで、範囲なら弱点必中で単発威力も高め。
その場から宙返りするように円を描き、自身の位置が攻撃範囲のほぼ下端になるため、地面近くで発動しないと地上の敵に攻撃が当たらない。
また、攻撃前の踏み込み等は一切無く、攻撃終了時に元の位置より少し前進するだけなので移動能力はほぼ皆無。
そのため、敵が広範囲に散らばるステージはあまり得意ではない。
なお、HPを回復するタイミングは攻撃判定と同時ではないので、反射持ちに攻撃した場合回復する前に反射で死ぬことがあるので注意。
Ver8.0.0(2017/06/27)に攻撃力や回復量がUP。更に"復活貫通"が「1」だけであるが追加された。
与えるダメージは倍増したが攻撃範囲は相変わらず狭い為、使用可能なステージが非常に限定的である。

竜騎士

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、竜騎士限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver4.9.0(2015/03/13)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
ラット竜騎士チョキドラゴンスパイラル90% × 25Hit2250%
有効射程近接◯中距離◯遠距離◯移動技移動◯横移動◯縦移動◯
攻撃範囲◯弱点◯多段◯状況段差下×段差上◯空中◯壁裏△
ステージバトル△コイン◯ボス◯宝船王冠◯宝箱◯
特性多段攻撃浮遊

飛行特性がつき攻撃回数が増えた槍使い。
タップ発動するとその場で槍を回転させて攻撃。自動攻撃では最も近い敵の目の前まで自動で飛んでいき攻撃する。
槍使いと同じく攻撃判定は上下別々で、上下それぞれの方向と前方に1.5キャラ分程度の攻撃範囲を持つ。
ただし槍使いと違い、Hit数は上下で同じなので、攻撃範囲内であれば全弾ヒットさせることが可能。ただしノックバックがあるため、空中の雑魚敵に全弾当たることは稀。
また自動追尾のおかげで機動力はかなり高くなったが、敵と自身との直線上に壁などの障害物があるとそこで引っかかってしまうので注意が必要。
サーチ距離自体はかなり広い(無限?)が、移動距離はおおよそ10キャラ分程度、侍の『閃!』の2倍程度の距離まで。
hit数が多めなので、宝船やギャン3体制の宝箱ラッシュなどでは蹴り位置に気をつければ非常に有用な活躍をしてくれる。

家元

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、家元限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver5.3.0(2015/05/18)より登場。
Ver8.2.0(2017/08/29)にて矢と剣の攻撃力がUPした。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
クリマ家元パー神仏召喚900% × 5Hit4500%
有効射程近接◯中距離△遠距離×移動技移動△横移動△縦移動×
攻撃範囲△弱点◯多段△状況段差下×段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル△コイン×ボス◯宝船王冠×宝箱△
特性複数スキル(距)複数スキル(敵)多段攻撃固定ダメージ
バリア

筆で□を描き、剣を持った神仏を召喚して攻撃する。
横の長さは大体剣を振り払った範囲と同じぐらいで、縦にもそこそこ融通が利くが、自分より後ろには完全に当たらない。
宝箱やアンデッドなどの高防御低体力の敵が範囲内にいる場合、確率で◯を描いて千手の神仏を召喚し、超多段ヒット攻撃とダメ押しの1000固定ダメージを与える。この攻撃の威力は固定らしく、普通の敵を巻き込んでも1と1000しか出ない。
陰陽師同様敵の攻撃を防ぐ御札を初期状態でスキルレベルと同じだけ装備しており、攻撃する時に1枚補充される。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
クリマ家元パー神仏召喚(敵遠距離時)350%350%
特記なし
有効射程近接◯中距離◯遠距離△移動技移動△横移動△縦移動×
攻撃範囲△弱点△多段◯状況段差下×段差上◯空中◯壁裏×
ステージバトル△コイン△ボス△宝船王冠◯宝箱◯

敵との距離が一定以上離れている場合は△を描き、弓を持った神仏を召喚して攻撃する。
近距離時と比べると火力にだいぶ差があり、ラグなどで攻撃の一部が途中で止まったりすることもあるので、あくまでも遠距離攻撃はサポートと思った方が良い。

ジャッジメント

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、ジャッジメント限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver5.5.0(2015/07/06)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
999ジャッジメントパールール・オブ・ヘル80% × 60Hit + 300%(弱点持ち)5100%
有効射程近接◯中距離◯遠距離◯移動技移動△横移動△縦移動×
攻撃範囲◯弱点◯多段◯状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル◯コイン△ボス◯宝船王冠△宝箱◯
特性50発以上一撃必殺障害物無視道連れ

自分を中心とした一定範囲内の敵を自動的に最大5体捕捉し、60HITを補足数で割った弱点狙いの攻撃を行い、弱点がある敵に対しては即死効果のある追撃を行う。
HIT数はスキルレベル×10でレベル上昇に伴い射程も延びる。
HIT数がとても多く、弱点狙いで総合威力もかなり高いため、雑魚やボス、宝箱などオールラウンダーな働きをするが、呼び出した杭は弱点に必中するわけではなく外れることもある。
また1HITの倍率が低いため防御力が高い相手には大きく威力が減衰してしまう。特にUFO相手には無力。
さらに1HITで倒してしまうような敵に対しても最低12HIT分の攻撃をしてしまうので、ボス相手の初手だと攻撃が無駄になりがち。

剣豪

主人公の武器はプレミアスロット、メンバーの武器は宝船、剣豪限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver5.9.0(2015/09/18)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
セキメン剣豪チョキ700% × 7Hit4900%
特記反射無効
毒(猛毒刀「白百合」)
防御力低下(破砕刀「鈴蘭」)
麻痺(麻痺刀「風信子」)
即死(絶命刀「鬼灯」)
有効射程近距離◯中距離◯遠距離△移動技移動◯横移動◯縦移動△
攻撃範囲◯弱点◯多段◯状況段差下◯段差上◯空中△壁裏◯
ステージバトル◯コイン×ボス◯宝船王冠×宝船△
特性複数スキル(ラ)反射無効麻痺
一撃必殺防御力ダウン麻痺

侍の正統進化。
縦範囲はほぼそのままだが横の射程距離が侍と比べ約3倍ほど伸びており、横一直線ではなく一番近い敵に突進するようになった。
また、地形にめり込んだ時以外にも穴の上など陸地がない場所でも陸地へ自動で移動してくれ、攻撃後の事故死率は大きく下がった。
地形無視(攻撃後含む)・特殊効果・範囲内弱点保証・攻撃時に大きく移動する都合上被弾が少なく反射無効もあって寿命が長い…
といった具合に、割とかゆいところに手が届く性能を持っており、実際に使うとカタログスペック以上の強みと扱いやすさがある。
あまり目立たないが総合威力もジャッジメント・ハンターに次いで高い。それでいて強ボス相手には有効なデバフを掛けて回るのが役目という、いぶし銀のようなキャラ。
特殊効果の出やすさは鈴蘭>風信子=白百合>>>鬼灯といったところ。なお毒はパティシエと共有であると思われる。
防御力低下は最大5回までだが、UFO等の高防御・高体力ボスに唯一有効な状態異常なので、クリアしたい場合はほぼ必須となる(レベルが高く、他に覚醒職がいる場合はいなくてもクリアは可能)

占星術師

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、占星術師限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver6.0.0(2015/10/23)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
スパイク占星術師可変メテオバースト75% × 10Hit + 可変Hit(合計2250%)3000%
有効射程近接◯中距離◯遠距離◯移動技移動△横移動△縦移動×
攻撃範囲◯弱点◯多段◯状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル◯コイン◯ボス◯宝船王冠◯宝箱◯
特性20発以上同属性反射無効障害物無視

最初に魔法使いの攻撃と同じ倍率75%の隕石をランダムに10個降らせ、
続けて1Hitあたり75%の小惑星、もしくは1Hitあたり150%の大惑星を敵にめがけ、合計のダメージが2250%になるように降らせる。
隕石は無属性扱いで、地面や壁にぶつかるとそこで止まる。惑星はターゲットと同属性に自動で変化し、地形や壁を貫通する。
ターゲットに対して小惑星は1Hit、大惑星は3Hitする。当たり判定内にターゲットではない他の敵が重なっていればその敵にもHitするが、その場合は小・大惑星とも1Hitのみ。
2種類の惑星の数量バランスはランダムだと思われるが、合計数は毎回同じで、小惑星を1、大惑星を3として合計15(=2250%)になるように降ってくる。
ただし敵の判別などはしているらしく、敵が宝箱しかいない場合は小惑星しか降ってこない(=Hit数重視の攻撃になる)。
惑星の特徴として、敵のダメージ硬直が消えた後も惑星の当たり判定内と重なっている場合はHit数が基本Hit数分増える。そのため空中の雑魚などは2Hitする時がある。
また、宝箱や敵弱点へ重なっている間は速度が遅くなり、さらにHit数が増える。宝箱はノックバック時の硬直が小さいこともあり、惑星1つで3~4Hitする。
ドーナツを取ると惑星のサイズが大きくなり、周囲の巻き込み性能が向上する。
ただし単発ダメージは巨大化後のATKベースで考えると1Hitあたり小惑星で50%、大惑星で100%となっているので、おおよそ1.25倍程度しか増えない。
惑星はいずれも範囲攻撃特性を持つが、小惑星は見た目より範囲が狭く、端が重なっている程度では当たらない。
大惑星は見た目より範囲が広く、見た目では触れていないような場合でも攻撃がHitすることもある。

・・・と、長々と仕様を書いたが、要は地形無視・反射無効・属性無視で宝箱にも対応した広範囲攻撃だと思えばいい。
ゆえに覚醒職でもトップクラスの周回性能を持ち、ランクやギミックを一切問わず、宝船や宝箱アタックも含めて現状ほぼ全てのステージに対応できる。
ケリ姫からパズル性を完全に奪い去ってしまった罪深き存在。
欠点を挙げるとすれば、総合威力は覚醒職としては平均的な点と、テクニカル・エクストラでは仕様上弱点属性での攻撃ができない点か。
しかしそれも些細なことである。

武器商人

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、武器商人限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver6.3.0(2016/01/29)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
ウマスク武器商人グーサウザンドスタイル??????
有効射程近接◯中距離◯遠距離◯移動技移動×横移動×縦移動×
攻撃範囲◯弱点×多段◯状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル◯コイン×ボス◯宝船王冠×宝箱△
特性複数スキル(敵)20発以上割合攻撃暗闇

手に持つ鞄から敵の「タイプ」に応じた武器を取り出して、攻撃を行う。
覚醒職では、初めてのグー属性キャラである。
以下の4タイプの攻撃がある。
1. ガトリング -> 表示のない敵や「レア」
ガンマンとほぼ同じ。高低差があっても攻撃可能となっている。
攻撃力x100%程度のダメージを与える。
2. ミサイル -> 「Boss!」
弾幕を浴びた敵は「暗闇」の状態になる可能性がある。
3. 重力弾 -> 「強敵!」
敵の現在のHPの量に応じて、ダメージ量が変化。
残り体力の15%程度のダメージを与える為、ベヒーモスよりも効率が良い。
遊びにきたよ♪襲来!森の王者!等の強敵では抜群に威力を発揮し、
プレミアムチケットやチャレンジチケットの使用枚数を大幅に減らしてくれる。
4. 超連続攻撃 -> 「特殊!」
宝箱やアンデッドなどに有効。
ただし、1個(1体)しか攻撃しないので、宝船や宝箱アタックではジャッジメントには敵わない。
しかし、お父様のへそくり探検隊!の様な罠のあるステージでは、 最奥の宝箱へは近づかなくても攻撃が届くのはメリット。

ガトリングはガンマンよりも射程は長く、リターゲットも早いため多数の敵に攻撃できる。
ガトリング、ミサイル以外の攻撃は射程が無限で、攻撃が地形を貫通するため、 姫の足元や後ろから一方的な攻撃が可能。
欠点として、「強敵!」表示の乱入ボスに対しては、ミサイルで沈められる場合にも重力弾を使用するため、攻撃力を生かしきれない。

司令官

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、司令官限定ステージから出現する作成本で作成。
2016/03/28より登場。
Ver8.3.0(2017/09/26)にて防御力の高い敵に与えるダメージをUpした。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
スベイダー司令官グーサテライトショット1200%x56000%
有効射程近接◯中距離×遠距離×移動技移動◯横移動◯縦移動×
攻撃範囲×弱点×多段△状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル×コイン×ボス◯宝船王冠×宝箱×
特性サーチ(近距離)必中反射無効バフ解除

携帯電話で宇宙のひよこ?型衛星兵器に指令を出し、敵を攻撃させる。
司令官と敵の距離が近いほど攻撃範囲は広いとの謳い文句だが、実際はかなり狭い。
敵が複数いる場合は手前から攻撃していく為、通常ステージではケリ数が増えるので使いにくい。
ボス戦も、ボスの前に敵がいる場合は他のキャラで先に倒しおくほうが良い。
破壊力は抜群で、「遊びに来たよ♪」や「襲来!森の王者!」等の1体のみの強ボスで活躍する。
また、敵の攻撃力や防御力UPの効果を解除したり、反射無効化という特殊効果もある。

サーカス団長

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、サーカス団長限定ステージから出現する作成本で作成。
2016/07/29より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
J・スターサーカス団長パーシャワーフィナーレ!??????
有効射程近接◯中距離◯遠距離◯移動技移動×横移動×縦移動×
攻撃範囲◯弱点×多段△状況段差下◯段差上×空中◯壁裏◯
ステージバトル◯コイン◯ボス◯宝船王冠◯宝箱×
特性設置攻撃反射(設置)障害物無視

サーカス団長は象を召喚して、その象が鼻から出すビームで攻撃を行う。
象は3ターンの間攻撃を行い、最大3頭が1ターンで同時に攻撃が出来る。
象の攻撃は真下からほぼ真横の100度程度で、悪魔使いよりも攻撃範囲が狭くなっているが、
地形は貫通でき、加えて反射されない特徴がある。
基本的には単体攻撃だが、アンデッドやボスになると複数回(3~5回程度)攻撃を行う。
更に象が攻撃された場合は攻撃を反射してくれるので、攻撃力の強いボス戦ではガードが不要になる。
攻撃の発動時間が長いので周回用には向いていない。

宇宙船長

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、宇宙船長限定ステージから出現する作成本で作成。
2016/08/22より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
キャプテン宇宙船長パー天下無双の号令2400%2400%
有効射程近接◯中距離◯遠距離△移動技移動△横移動◯縦移動×
攻撃範囲◯弱点◯多段×状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル△コイン△ボス◯宝船王冠◯宝箱×
特性単発攻撃反射無効復活削り(ク)味方ダメージ

宇宙船に対して号令を出し、敵を砲撃にて攻撃させる(司令官と似ている)。
砲撃は左上方から右斜め下に向かって攻撃を行う。
空賊と異なり、当たり判定の範囲内の敵(+味方)に対しては、単発で攻撃を行う。
号令を出すと宇宙船の旗がアップで表示され、旗に姫が描かれているとクリティカルヒットとなり、復活回数が1減る(敵味方無関係)。
砲撃は味方に対してもあたり、キャプテンと同じ位置に立っていても当たり判定されてしまう(キャプテンはダメージなし)。
よって、キャプテンを敵近くに蹴りこんで攻撃し、他のメンバーは遠距離攻撃を行えば味方を巻き込むこともなくなる。
どうしても他のキャラを送り込みたい場合は、陰陽師or家元のお札で砲撃を防ぐことができるので、これらのキャラは送り込むことができる(お札が無くなった時は当然やられる)。
クリティカルヒットに関しては、非常に確率が低いので、復活回数を減らす事をメインにメンバーに加えるする場合は、
会心ドレスを着て攻撃を行う必要がある。
通常ステージというよりは、激ムズステージで復活がある「襲来! 湖岸の男爵!」や「襲来!空の女王!」等で活躍する。
復活がない敵が相手の場合は味方を巻き込むので、正直あまり使えない。使用できる範囲はかなり限られている。

スーパーロボ

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、スーパーロボ限定ステージから出現する作成本で作成。
2016/09/26より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
マッドスーパーロボグー粉砕ねじ込みパンチ1100%×77700%
有効射程近接中距離遠距離移動技移動横移動縦移動
攻撃範囲弱点多段状況段差下段差上空中壁裏
ステージバトルコインボス宝船王冠宝箱
特性横貫通攻撃反射無効属性破壊復活(状態異常)
自爆メンバー時変化

タップスキルは左腕のパイルバンカーで属性破壊(10ダメージ固定)をした後、多段ヒットする粉砕ねじ込みパンチで攻撃する。
属性破壊をされた敵は、3ターンの間どの属性で属性有利状態で大ダメージを与えられるようになる。(助っ人やメンバーでターン数の重ねがけが可能。但し、メンバーのマッドは属性破壊に失敗することがある。)
属性有利での攻撃は、通常及びテクニックステージで1.2倍、エクストラステージだと破格の5倍、威力が上昇する。
自動攻撃では、一番近くの敵に飛んでいき、粉砕ねじ込みパンチのみを行う。自動攻撃による移動は地形を貫通する為、メカニックの弱点であった「自分より下にいる敵に攻撃出来ない」点が解消されており、機動性は上昇した。

5回まで復活出来る能力を持ち、体力が0になると状態異常にするガスを発生させる(敵味方無関係)。復活回数が0の状態で体力が0になると自爆をする。当然、敵味方関係なくダメージを与える為、ケリ位置に気をつけなければならない。

美食家

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、美食家限定ステージから出現する作成本で作成。
2016/10/24より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
ラパン美食家パービュッフェパーティー100%*11+600%1700%
有効射程近接◯中距離×遠距離×移動技移動◯横移動◯縦移動◯
攻撃範囲◯弱点×多段◯状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏
ステージバトル◯コイン×ボス◯宝船王冠×宝箱△
特性サーチ(近距離)反射無効猛毒ドーナツ生成
ドーナツ+++メンバー時変化

近くの敵に近づき、フレーバーを振りかけたあと、手にした食器で攻撃を行う。
フレーバーや食器での攻撃は、反射されない。
ドーナツとる毎に1.5倍、3倍、5倍に増える。MAXドーナツ3つで合計威力8500%。
ただし弱点必中では無く、外れる事が多いので注意。ドーナツ食べれば当たりやすくはなる。
(ちなみにプレチケコンテでドーナツ3つ取得した状態で復活する。)
フレーバーにて攻撃されると"猛毒"状態になり、猛毒レベル(MAX10)が上がる程、ダメージも大きくなる。

敵の猛毒耐性により与えるダメージが変化し、敵の最大HP x 猛毒レベル x 猛毒耐性(下記参照) の毒ダメージを与える。
猛毒のダメージは通常の単体攻撃とは異なり、復活回数がある敵に対し復活前後両方にダメージを与える。(実質、復活貫通の効果)
つまり、敵の残りHPがわずかでも復活後のHPに対して残りの猛毒ダメージを与えてくれる。
ゲリラボスと戦う場合は、一度耐性を調査してから美食家をメンバーに加える・加えないの判断した方が良いかも。

〇猛毒耐性(普通の毒耐性)
極高 1%(無効)
UFOを始めとする、レベル999ボス等の毒効かない者に該当する。
高 5%(1.25%)
中 8%(2.5%)
低 12.5%(5%)
ほとんどの敵はこの3つ。イベントやコラボステージは一律 中 で固定されてるのがほとんど。
逆に通常ステージやスペボスは高中低のどれかでばらばら。
極低25%(10%)
今の所4姉妹ゲリラボスが該当する。

狂戦士

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、狂戦士限定ステージから出現する作成本で作成。
2016/11/21より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
ヘラクレス狂戦士グーオメガ・インパクト700%+500%x84700%
有効射程近接◯中距離◯遠距離×移動技移動◯横移動◯縦移動◯
攻撃範囲△弱点×多段◯状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル◯コイン×ボス◯宝船王冠◯宝箱◯
特性サーチ攻撃10発以上Oクリティカル反射無効
メンバー時変化

近くの敵に近づきタックルした後、斧による連続攻撃を行う。
斧による一撃目は、オーバークリティカルヒットが発生し(ただし、メンバーの場合は失敗の場合あり)、その後、衝撃波による攻撃が 3+スキルLv数 回ある。
狂戦士を選んでタッチすると、「タップスキルゲージ」が出現。助走をつけて、手を放すとタップスキルゲージが決定。
"Nomal", "Good!", "Excellent!!"の順で衝撃波のオーバークリティカルヒット発生確率がUPする。
1ターン目で決定したタップスキルゲージが、2ターン目以降も継続される為、できれば"Excellent!!"を出しておきたい。
タップスキルゲージは、自分自身とメンバーでは回る速さが異なるので注意(メンバーの回転がかなり速い)。
オーバークリティカルのダメージはかなりばらつきがあり、2000%~6000%程度になるようだ。
最大ダメージは、1番左の桁が見えない場合があるので不明である。

天空人

主人公の武器はイベントスロットから、メンバーの武器は宝船、天空人限定ステージから出現する作成本で作成。
2017/06/27より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
ガイア天空人チョキ天空の怒り・大地の魂太陽 1000% + 4000%
嵐 200% + 100% x 30Hit
雷 100% + 1100% x 3Hit
太陽 5000%
嵐 3200%
雷 3400%
有効射程近接◯中距離◯遠距離◯移動技移動◯横移動◯縦移動◯
攻撃範囲◯
(雷)
弱点×多段◯
(嵐、雷)
状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル◯コイン×ボス◯宝船王冠×宝箱◯
特性対復活能力復活貫通広範囲攻撃30発以上
浮遊メンバー時変化

今までの覚醒職と異なり、覚醒前の通常職と属性が異なる(魔法使い-占星術師除く)。
スキルが3種類あり、それぞれ蹴る前に選択できるようになっている。
以下の3種類のマーク選択し、それに合ったキック攻撃にて攻撃を行う。
1. 太陽 蹴る前に脚が赤く光り、エネルギーを貯めて敵単体を攻撃力の1000% + 4000%で攻撃する。
この攻撃には、復活貫通「5」ついている。
加えて主人公や助っ人は復活能力を持った敵には攻撃力が3倍となる。ボス戦で有効な攻撃である。
2. 嵐 蹴る前に脚が緑色に光り、緑の竜巻で敵を連続攻撃する。
見た目は範囲攻撃に見えるが、実際には単体で200% + 100% x 30Hitの連続攻撃を与える。
宝箱やアンデッドなどに有効。
3. 雷 蹴る前に脚が黄色に光り、電撃で敵を攻撃する。
最初の電撃で単体に100%の攻撃を与え、その敵の左右上(逆T字)に放電。
放電は、1100% x 3Hitの攻撃と、復活貫通が「1」ついている。
加えて主人公や助っ人は復活能力を持った敵には攻撃力が2倍となる。

どの攻撃も一番近くの敵に対して攻撃を仕掛けるので、考えて蹴る必要がある。
特に雷の場合は逆T字に放電するので、上部の敵に攻撃すると効果が薄くなってしまう。
野生児(ガイア)は比較的スロットで出やすいメンバーなので、覚醒するのはあまり難しくないはず。
チョキ属性の覚醒メンバーがあまり強くないので、お供でも良いのでぜひ手に入れておきたい。

応援番長

2017/12/01より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
バリバリ応援番長パー羅雨弩暴威素1200% × 1 Hit1200%
有効射程近接◯中距離◯遠距離×移動技移動×横移動×縦移動×
攻撃範囲◯弱点◯多段×状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル◯コイン◯ボス◯宝船王冠◯宝箱×
特性逆境対強敵復活貫通反射無効
根性メンバー時変化

拡声器を使った応援で、蹴られた味方の攻撃力を強化し敵は弱体化する。
1回の応援で、敵は攻撃力と防御力が5%ずつ低下していく。
ただし、応援番長の右側にいる敵のみであり、左側にいる場合は効果なし。
味方の攻撃力は約1.5倍になる。
その後、爆発のような広範囲攻撃を行う。
この攻撃は、反射無効でかつ復活貫通x3(メンバーはx1)である。
更に、応援番長独自の特性として、以下の3特性を持つ。
1. 逆境…体力が減るほど攻撃力がUp。次バトルでは体力が全回復する。
2. 対強敵…「強敵!」の敵に対して攻撃力が約3倍程度アップする。
3. 根性…体力がある程度残っていれば、倒されるダメージを受けても生き残る。

サイバーヒーロー

2018/02/28より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
イエ老サイバーヒーローチョキオーバークロック2500%+ 900× 3 Hit5200%
有効射程近接◯中距離◯遠距離×移動技移動◯横移動◯縦移動×
攻撃範囲◯弱点×多段△状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル△コイン×ボス◯宝船王冠×宝箱×
特性貫通攻撃根性逆境反射無効
自爆

サイバーヒーローの攻撃は、攻撃範囲内で一番遠い敵に対してタックル際に、約2500%のダメージを与える。
その後、範囲内の敵に対してビームで攻撃を行う。攻撃は3-4Hitx約900%の攻撃を行う。
複数の敵がいる場合は1体につき1Hitで、敵が1~2体の時は、1体につき2~3Hitする。
この攻撃は、反射無効である。
タックルは、近くに敵がいないと攻撃しないこともある。
また、メンバーだと攻撃力が上記の60%程度である。
更に、サイバーヒーローの特性として、以下の3特性を持つ。
1. 逆境…体力が減るほど攻撃力がUp。次バトルでは体力が全回復する。
2. 根性…体力がある程度残っていれば、倒されるダメージを受けても生き残る。
3. 自爆…敵に倒されると、敵味方関係なく巻き込む大爆発を行う。
また、覚醒前の属性はパーであったが、覚醒後は、チョキである事に注意。

パラディン

2018/05/31より登場。
Ver9.1.0(2018/06/28)より、バリア効果が上方修正されました。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
ルークパラディンパー勇気の矛(1ターン目)4000% x α
(2ターン以降)900% + 1800% + 3600%
(1ターン目)4000%xα
(2ターン以降)6300%
正義の盾300%(回復値)300%(回復値)
有効射程近接◯中距離×遠距離×移動技移動◯横移動◯縦移動◯
攻撃範囲△弱点×多段△状況段差下×段差上×空中◯壁裏×
ステージバトル△コイン×ボス◯宝船王冠×宝箱×
特性複数スキル(タ)サーチ(特殊)バフ解除(防)ガード&回復
バリア生成メンバー時変化反射無効

パラディンは、バトル内での最初の1ケリにおいてタップするかしないかでスキルが変わる。

  • タップあり時 (勇気の矛)
    タップした場合は、合体と同時に、自身の周辺にいる敵に対して約4000%の攻撃を行う。
    それと同時にシールドを2枚(メンバーは1枚)張って終了。
    次ターンより、シールド、防御アップ、反射ありの敵をサーチして「勇気の矛」で攻撃する。
    (メンバーは、反射ありの敵のみ優先的に攻撃する) 「勇気の矛」で攻撃すると、シールド、防御アップ、反射を解除する効果ある。
    (メンバーは、反射解除のみ)
    攻撃は、ターゲットの敵に近づくと、三回連続でハンマーを振り下ろす。
    1回目が約900%で、2回目は約1800%, 3回目は約3600%と倍々と増えていく。
    更に振り下ろす範囲もわずかだが、徐々に広がっている。
    ちなみに反射あり等の敵がいない場合は、一番近くの敵を攻撃する。
  • タップなし時 (正義の盾)
    タップなし時は、周囲のメンバーにバリアを張り、なおかつ回復(300%固定)を行う。
    また、アンデッドモンスターに対してはダメージ12を与える。
    ガードと演奏家の両方のスキルを同時に発動するスキルである。
    ちなみに、1ケリ目以降全く動くことが出来ない。
    共通の特性は、反射無効、即死無効。

    反射を解除するメンバーは、ほとんどいないので、貴重な存在である。
    しかし、1ターン目では解除できないという謎の仕様なので、微妙な存在となってしまっている。
    当然、反射無効メンバーがあまりいない人には、有難い存在となるだろう。
    「正義の盾」に関しては、1ケリ目以降全く動くことが出来ないのに、1ケリ目タップなしである。
    意図した場所に配置するには、体当たりするか精度よく蹴るしかない。
    ボス戦でのみ使えるスキルである。

カブキ者

2018/08/02より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
NINジャーカブキ者チョキ十八番・はないくさ6000% x α6000% x α
有効射程近接◯中距離◯遠距離◯移動技移動◯横移動◯縦移動×
攻撃範囲◯弱点×多段×状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル△コイン◯ボス△宝船王冠◯宝箱×
特性広範囲攻撃千両役者復活貫通反射無効
復活メンバー時変化

カブキ者は、大見得を切って周囲の敵にダメージを与える。
この攻撃は、反射無効でかつ復活貫通x3である。
黒衣の効果により、4回まで復活が可能(メンバーは2回)である。
ただし、穴に落ちた場合は黒衣が0になる。エクストラバトルでは当然復活しない。
更にタップスキルを発動するたびに黒衣が「1」追加される。
「千両役者」によって、コインを獲得するほど攻撃力が上がる。

攻撃力もそこそこあり、広範囲攻撃で復活貫通もあるので、
きびだんご孤島やカステーラ城郭都市の様な、復活ありの敵が多いステージでは、かなり役に立つ。
しかし、とにかく大見得を切る時間が長すぎる。
周回するには、かなりの人がイライラすると思う。


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最終更新: 2018-08-07 (火) 02:47:04 (104d)